日本大学 文理学部 史学科

アクセス

山本 孝文 (Yamamoto Takafumi) 教授

坂口先生
1.専門分野

東アジア考古学

2.主な研究業績
詳細研究者業績へ

『三国時代律令の考古学的研究』書景文化社(2006)
『古代都市と王権』(共著)忠南大学校百済研究所(2005)
『百済泗?時代の陵園と古墳』(共著)扶餘郡(2007)

3.最近の研究課題

唐代の服飾資料に見る東アジア地域の融合と変容

4.令和2年度担当科目

自主創造の基礎1  考古学研究法入門  考古学基礎実習  考古学特講  考古学ゼミナール
考古学演習(院)  考古学特殊研究(院)

5.推薦図書

熊谷公男『日本の歴史03 大王から天皇へ』(2001)講談社
佐原真(金関恕・春成秀爾編)『佐原真の仕事』1~6(2005)岩波文庫

6.歴史学の研究を志すに至ったきっかけ

中学の修学旅行で奈良・京都に行ったとき、遺跡・寺社建築・仏教彫刻などを見て感動したことを覚えています。そのとき漠然と「こんなことに関わる仕事ができたら」と初めて思いました。

7.趣味・特技

旅行 (まだ見たことのない国や町へ行くのが好き)
スキー (雪国の生まれなので子供の頃から)

8.学生時代の思い出

大学生の頃、あてもなく(?)1年間海外で過ごしてみました。そのときいろいろな人に会い、多くのものを見て、広い世界を感じたことが人生の転機になったような気がします。

9.受験生へひと言

高校までとは違い、大学は自分自身が選んだことを勉強できる場所です。本当にやりたいことをできるだけ早く見つけ、存分に知識欲を満たして下さい。

10.その他

事務室開室時間

月曜日ー金曜日
9:00ー13:00
14:00ー17:30
土曜日
9:00ー13:00

※変動する場合があるので、
必ず確認してください。

ページの先頭へ戻る